読んで字の如く「ブランド」を形作るための様々な活動を目指して使われる言葉です。
「ブランド」というのは、簡単に言えばある商品を別の(類似した)商品から区別するための一連の要素です。商品のデザインやシンボルマーク、商標、名称、キャッチフレーズ、記号など、様々な要素が組み合わさってブランドを形作ります。そして、そのような「ブランド」を消費者に認知させ、市場における自社(商品)のポジションを明確化するのが「ブランディング」という活動です。分かりやすく言うと、「〇〇といえばあの商品」「このシンボルマークはあのサービス」…といった意識をターゲット市場に浸透させるのがブランディングという活動の目的です。
ブランドのメリットは次のような事が挙げられます。
★消費者・顧客にとっての利益
・探索コストの提言
ブランド想起で素早く情報が得られることによって、製品・サービスに関して、時間を使ってあれこれ調査したり、労力を使って検討したりする必要がなくなります。
・価値の獲得
「機能的価値」だけでなく、「情緒的価値」も得られます。例えばトラックでは、顧客は耐久性や安全機能、オプションや出力といった「機能的価値」だけでなく、「かっこいい」「運転が楽しい」「パワフルな感じがする」といった「情緒的価値」が得られます。
・自己イメージの投影
ある特定のブランドを購入・使用することにより、消費者・顧客がそのブランドに抱いているイメージと自分自身を重ね合わせます。そのことにより、自分がどのようなタイプの人間なのか、どのようなタイプの人間になりたいのかを他者に伝える手段となります。
・さまざまのリスク回避
★企業にとっての利益
・競合商品の・サービスとの差別化
ブランドへの投資により、固有の連想と意味を付与することで他社製品と差別化を図ることができます。差別化に成功すれば、満足した顧客は再購買が容易になります。このことで参入障壁を築くこともできます
・付加価値の向上と価格決定権
利益獲得に有効な価格設定を行うことができます。
・法的保護を受けられる
登録商標(例:ブランドネーム)、特許権(例:製造プロセス)、意匠権(例:パッケージデザイン)、著作権(コンテンツ)などにより法的保護が受けられます。
その他にも、自社内の意思統一と社員モチベーションの向上やビジネスパートナーの協力、採用活動の効率化が期待できます。
私たちレイヤーは、ブランド化させたい企業、個人事業主さんを応援します!ブランディングをする上で必要となってくる技術が私たちにはあります。
是非お問い合わせフォームからご相談くださいなんでもお答えします!
古い記事へ新しい記事へ