スタジオレイヤー

WEBサイトを作る意味

ホームページの存在理由

何のためにホームページを作成するのでしょうか?

どんなにおしゃれな外観のお家だって、水が出なかったり、ガスが点かなかったりすれば、住めないのと同じで、ホームページがどんなに素敵に出来上がっても、その目的を達成できなかったら、意味がありませんよね。やはり、何か夢や目標や目的があって、ホームページを作るのですから、目的を達成するホームページ ができあがるように取り組む必要があります。

 

ホームページで何がしたいですか?紙ではだめですか?

ホームページを作成するのは、何をしたいからですか?自分の中で、はっきりとしたビジョンがありますか?

ビジネスのためなら、商品やサービスを告知するため、販売のため、消費者とのコミュニティーとして、人材採用のため。趣味やサークルなら、活動の報告のため、仲間集め、情報共有の場・・・などなどが多いのではないでしょうか。

しかし、それは、紙ではできないのでしょうか?イベントの告知なら紙でも名刺でも良いのではないでしょうか?

 

WEBでしかできないことをしよう

まずは、目的があって、デザインがある。

WEBサイトのデザインは、その目的を達成するために、ぴったりのものであるのが望ましいのですが、それに加えて、紙ではできない色々なことが、WEBならできるのです。せっかくWEBサイトを制作するなら、紙ではできないことをしようではありませんか。