スタジオレイヤー

ブーケトス

ブーケトス

結婚式で盛り上がる

ブロッコリートス

心に残る

ブーケ

意味

ブーケトスというのは結婚式の後に行われ、新婦さんが後ろを向き、
そのまま後ろを向いたままブーケを投げ、参加した方の誰かがキャッチをします。
そのブーケをキャッチした方が次の花嫁になれるということで
幸せをもらうことができるという言い伝えによって伝えられています。

もともとの意味については、様々な説があるようですが、
14世紀頃のイギリスで、結婚式に参加していた方々が花嫁の幸せにあやかりたいということで
ウェディングドレスを、ひっぱってブーケの花や小物などを取ったとされていて、
その対策としてブーケを投げたといわれています。

そういった行動によって幸せをお裾分けするという意味で何かを投げるということにつながり、
ブーケトスになったとされています。

本来通り行うとなると、ブーケトスは未婚の女性のみを集め行うそうですが、
最近では年齢によっては未婚といわれ集まるのが恥ずかしいといったことや、
みんなが楽しめるようにと全員参加型にする場合が増えてきているようです。
ブーケにプラスしてちょっとしたプレゼントをつけておいてみんなが取りたいと盛り上がれるように
様々工夫がされていることが多くなっているようです。

またあまり知っている方も少ないですが、男性が行うブーケトスもあるんです。
男性の場合は、新郎が新婦のガーター ベルトを外して後ろ向きで投げ、
受け取った方が次の花婿になれるといったいい伝えやブロッコリーを投げて子宝に恵まれますように。
といった様々ものがあり、来て下さった方が楽しめるものが多くなっているようです。

 

ゲストの立ち位置

ゲストにはなるべく花嫁の近いところで立っていてもらうようにすると、ちゃんと受け取ってもらえる可能性が高くなります。

ブーケの形状や材質

造花にするメリット
重さが軽くなり、遠くに飛びやすくなる。 破損する可能性が低くなる。 費用が安い。

小ぶりなブーケのメリット
クラッチブーケなどのスタイルで、小ぶりでワイヤー使用が少なく(あるいは使用していない)、当たってもそれほど痛くないブーケにする。

ブーケプルズ(bouquet pulls)とは、花嫁のもつブーケの先に何本かひもやリボンを出しておき、それを未婚女性のゲストが引く(プルpull)演出のことです。

実際はくじ引きのように一本だけがブーケとつながっていて、それを引き当てた女性は次の花嫁になるという、欧米の言い伝えから日本でも行われています。

ブーケプルズは、花嫁とゲストの距離が近く、ブーケトスのような俊敏な動きもないため、屋内でも落ち着いて行えます。 そのため、披露宴での演出としてもよくみられます。

 

【ブロッコリートス】
【アフロトス】
【ガータートス】
【ブートニアトス】