スタッフブログ

国土交通省からの承認をいただきました。

2016.08.23

平成27年12月より航空法が改正され無人航空機の飛行に関する規制がなされました。

様々な事故や事件等の報道を見ていると、仕方のない事だと思います。

 

安全のために必要な技術や経験を持った者が、適正なルールに従って飛行させる。

その辺をちゃんとしようってことですね!

 

安全な飛行をするためには航空機が飛ぶ空域(空港周辺・150m以上の上空)や人口密集地域では特に注意が必要です。

 

熊本飛行制限空域
緑が空港周辺空域、赤が人口密集地…。もう熊本のほとんど要注意って事ですね(笑)

 

 

それでも飛ばせないってことではなく、きちんと申請を通して適正な管理下で飛行させればOKなのです!!
結婚式の映像に「空撮」という確かなキラーツールを導入すべく、弊社では国土交通省への申請を行いました。

 

国交省
国土交通省ホームページ
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

 

 

だいぶ敷居の高い感じがしますが…やるしかないっす!
様式書類8ページ、別添資料18ページに渡る資料作成の戦いが始まりました…!!

書類

作成→提出→修正→提出→訂正→…

 

 

 

何度か繰り返しましたが、しっかりと承認を頂きました!!

許可

これでどこでも飛ばせるぜっ!…という訳ではありませんが、申請した空域数か所での飛行はOKとなりました!
これで安心してはいけない!!今日は熊本県ドローン技術振興協会の安全講習会に参加させていただきました!

最近の暑さに対する機器の管理方法等の講習とフライト練習!

 

フライト2
も~暑くて暑くて暑くて…。

 

 

それでも良い画を撮るために頑張りよるとです!

フライト

ファントム4

phantom4にも触れて良かった…♪

 

 

これからはオープニングムービーに空撮を使うだけではなく、他の演出ムービー(エンドロールとかプロフィールとか)にも多様できるかと思います!

 

 

乞うご期待!!!