スタッフブログ

サンクスムービーという代物

2016.07.11

こんばんは!

梅雨が激しいですね…!

土砂災害の注意喚起をする、携帯電話からの警告音には

いつまでたっても慣れない今日この頃です。
Still0711_00003
でもそのおかげで大事故にならずに済む事を考えると、ありがたいと思わなければと思います。

感謝、感謝ですね!

 

感謝です。
…感謝?
そうです。「サンクスムービー」をご紹介しましょう(笑)
Still0711_00002

披露宴に来て下さったゲストの方々へ、感謝の気持ちを伝えるムービーです。

ご用意いただく写真素材としてはプロフィールムービーと似通っているため、どちらかを選択される方が多いです。

趣旨の違いがありますので、そこをご理解頂いたうえで選択してもらえると良いかと思います。

 

 

【プロフィールムービー】
基本的には「自己紹介」が趣旨となります。沢山来られるゲストの中には、自分の事を知らない方も

いらっしゃると思います。そんなゲストへ向けて、自分を紹介するのが一番の目的ですね!

ただ、自己紹介をするうえで自分の生い立ちが分かる写真等を使うため、ご両親からすると

「子育てのい集大成」とも言えるムービーとなり感動を呼びます。またゲストにとっても、自分が写っている

昔懐かしい写真が出てくれば楽しいものです。色んな楽しみ方があるのが人気の秘訣とも言えるでしょう。

 

 

【サンクスムービー】
名前の通り、「ありがとう」の気持ちを伝えるのが趣旨となります。

なかなか言葉では言えない感謝の気持ちを「手書きの文字」で伝えます。
Still0711_00000
例えば「職場の方々」「地元の友人」「家族」「大学の先輩」「親友」のように、当日会場にいるゲストを

カテゴリー分けしていただき、出来るだけ全員へのメッセージになるようにすると良い仕上がりになります。
Still0711_00001
このように趣旨の違いで選んで頂く訳ですね!

「披露宴中のどのシーンで流すか」という点ですがプロフィールに関しては使い勝手が良く、入場前や歓談中、

お手紙前等どこでもマッチします。※選曲次第でもありますが…!

一方サンクスムービーに関しては、お手紙前に流して頂くと効果満点です。会場のゲスト皆様に感謝の気持ちを

ムービーで伝えて、その仕上げにご両親への感謝の手紙…という流れはとても良いです。

映像の役割というのは「場繋ぎ」というところにもあり、高砂から手紙を読むところまでの「移動」をムービー中に

することで、スムーズな進行が出来たりなんかもします。
プロフィールムービーは大道過ぎるな~。という方はこういった少し違ったニュアンスでのスライドショーも良いかもしれませんよ♪ご検討くださいませ。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(笑)

 

filmed by LAYER