スタッフブログ

ゲスト目線

2016.04.11

葉桜も悪くないと感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

つい先日「シンプルに1ゲストとして楽しもう」をコンセプトに友人の結婚式に出席してきました@マリエール神水苑!

友人の結婚式では率先して撮る方向に頭が行くんですが、今回は新郎の強い要望もあり仕事はしない事に。

 

やっぱり結婚式って良いですね~!

 

毎週ファインダー越しに見ているものの、いざゲスト席から見る景色はまた違ったものでした。

勢い余って大分早く着いたので、受付前にまずビールを一杯…。まずこれが幸せ~!!

そこに続々と集まってくる懐かしい友人たち。もうこの時点で楽しいです(笑)
受付を済ませ、席次表をすぐさまチェック!地元の友人たちに加え中学時代の恩師の名前もあり、

驚いたのもつかの間、神前式場へと向かいました。

 

 

紋付袴に身を包んだ友人を見るのは正直笑っちゃうかも…と思ってましたが、

これがまたお似合いで。いつもよりもしっかりした大人に見えるもんです。

本人(新郎)曰く、一番緊張したのは「誓詞奏上」だったそうです。

現代語に訳されているとはいえ畏まった内容になるので「噛まないように…」というのが心配になりますよね。

seishi
「誓詞」
これの大前(おおまえ)に謹んで申し上げます。
私たちは大御心(おおみこころ)によって結ばれここに結婚式を行います。
これからのちは、みほとけの道を守り、互いに愛し合い苦楽をともにして
明るい家庭を築き世のため、人のために尽くします。
謹んで誓詞(せいし)をささげ、いくひさしいご守護をお願い申し上げます。
平成OO年OO月OO日夫:太郎、妻:花子。
こんなやつですね。

しっかりと噛まずに言えておられました(笑)

 

アフターセレモニーでは和装なのでフラワーシャワーならぬ「折鶴シャワー」。

折鶴で祝う訳です。

oriduru

 

そして待ちに待った披露宴!!

主賓挨拶って大事ですね。新郎新婦がどんな人かよく分かりました。

 

乾杯からの宴スタート!

ま~料理がうまいのなんのって!!いつも撮影しながらお預けをくらっているので、

今回は存分に堪能させていただきました。

 

 

友人スピーチからのケーキ入刀!和装のままなので、ナイフではなく刀で(笑)

ke-ki

 

 

余興はダンスとムービー。お色直しからのフォトサービス~という流れでした。

 

 

ゲストとしてもあっという間の2時間30分ですね!楽しかった!

 

おめでとうございます!
ちなみにプチギフトは良さげなアップルジュースでした。

putigihuto